8月の終盤ですが、まだまだ暑い日が続いていますね。
気温が暑いと肌だけでなく、頭皮もベタベタ・ギトギトしがち。
私の場合、夏だと汗をかくので逆に(?)キレイなのですが、春や秋など「汗をかくほどではないけど暑い」気候の時が一番最悪。
じわーっと頭皮から脂が出て夕方にはギトギト、下手すればおっさんのような臭いになります(悲しい)

一方、スカルプケアに特化したシャンプーを使うと髪がギシギシしてモチベーションがダウン。
中々いいアイテムに出会えず、無難に「パンテーン」の「エクストラダメージケア」(ベーシックなやつ)を使用していました。

そこで、「夕方5時までさらさらミセラー♪」というキャッチ―なフレーズと、Twitterでの口コミに惹かれパンテーンの「ミセラーシャンプー」を試してみることにしました。なお、トリートメントコンディショナーを大量買いしていた都合で試したのはシャンプーのみです。
あと、ロレッタのトリートメントもまだ残ってます。思った以上のコスパの良さです…

関連記事:
【節約術】トリートメントは思い切ってサロン専売品の業務用サイズをゲットしよう!

スポンサードリンク




パンテーンのミセラーシリーズってどんなアイテム?

概要

公式サイトでは詳しい解説が載っていなかったので、ざっと調べました。
micelle(ミセル)とは、簡単に言うと溶液中に存在する非常に小さな粒子のこと。
このミセラー粒子がミクロの汚れまでマグネットのように吸着して落としてくれるそうです。
また、ノンシリコン・バラベン無添加・無着色なのでこれらを気にする人にはありがたいですね。
ちなみに、シリコンが髪や頭皮に与える影響については様々な見解があり、必ずしもシリコン入り=NGというわけではないようです。

参考記事:
一般のみなさまへ 知って、なるほど化粧品 シリコーンについてー資生堂公式サイト

シリコンはワックスやニスのようなコーティングを施す役割があり、悪く言うと「髪を重くしてしまう」というデメリットがあります。
ミセラーシャンプーはノンシリコンなので、これを踏まえた感想は後程ご紹介します。

種類は

・ピュア&クレンズ(さっぱり/青色)
・ピュア&モイスト(しっとり/緑色)

の二種類。
普段の私であれば有無を言わさずさっぱりを買うのですが、香りが好みだったのでしっとりを購入。
青色はフルーツの香りが効いてて若干甘めな香りです。対して緑はすっきりした香り。
どちらもいい香りですが、こだわりがある人は一度店頭でチェックした方がいいかもしれません。

価格

価格はドラッグストアだと1本税込1000円弱です。
どこで買うかにもよりますが、今まで使っていたエクストラダメージケアと比較すると+200~300円といったところ。
他の市販のシャンプーと比べてもちょい高めの価格設定です。
コストパフォーマンスについても後程触れたいと思います。
少しでも出費を抑えたい!という方は一回り小さい本体セットの購入がおすすめ。
こちらも1セット1000円弱。私の行ったお店では取り扱っていませんでした。
※通常サイズは500mlでこちらは400ml

 

詰め替え用は350ml。かつ蓋がついていて保存がきくので、初期費用を抑えたいならセット買いにしておきましょう。

パンテーンミセラーシャンプー使用レビュー

洗髪した感想

シャンプーはこの通り透明で柔らかいジェル状。

エクストラダメージケアのシャンプーは糸を引くくらい伸びがありますが、ミセラーは比較的トロトロしてます。
軽く泡立てるとこんな感じ。

濃密な泡のクッション!という感じではないですが、口コミによると
「ノンシリコンにしては泡立つ」
との声も。そのあたりは詳しくないのでご容赦を><

実際お風呂で使うと、セミロング+剛毛なので4プッシュくらい必要でした。
今使用4日目ですが、心なしか減りがはやいです。
これはちょっと弱点かなー。
少しでも使用量を抑えたい方は、予洗いでしっかりと頭皮まで水分を含ませるようにしてください。

やはりノンシリコンだからか、洗い流すと髪が若干キシキシします。
一方の頭皮は口コミ通りすっきりさっぱり!
あと、香りが自分の好みなのでちょっとした幸せ気分(恍惚)
ただ、コンディショナーやトリートメントをガッツリつけても若干のキシキシ感は残りました。

ブローした感想

ブローの時間は従来と変わらず。そしてキシキシ感も相変わらず。
ただ、頭皮と髪質は少し軽くなったかな??という印象は受けました。
髪そのもののコンディションについては劇的な変化はありませんでした。

夕方5時を過ぎた感想

ここ数日も汗だくになる陽気。
私の髪は太くて硬くて多いという典型的な剛毛なのですが、夕方特有の嫌なべたつき・テカリは軽減されました。
そして何より「脂臭さ」がない!!!

皮脂の分泌に関しては体調や気温・湿度に左右されるので一概には言えないですが、前よりはすっきりした状態で過ごせたのは確かです。

まとめ

ミセラーシリーズはこんな人におすすめ!

個人的にミセラーシャンプーは合っていました。
特にフケや痒みもなく、すっきりした状態が長時間続きます。
どちらかというと、頭皮汚れに悩んでいる人向けのアイテムですね。
さらさらになるかはその後のケアとブロー次第といったところ。
泡立ちは今一つなので、どうしても一度に大量消費してしまうのが弱点。
私としては、コンディショナーは使わずに大人買いしたトリートメントでコストを抑えようかなと思ってます。

関連記事:
【節約術】トリートメントは思い切ってサロン専売品の業務用サイズをゲットしよう!

ミセラーシリーズはこんな人には向かない!

逆に頭皮に悩みがなく、髪の仕上がりにこだわる人には向かないと思います。
私の感想やネットの口コミにもあるように、髪の毛が若干軋みます。
また、髪の毛に重みを持たせたい(ふわっとさせたくない)人もシリコン入りのシャンプーを選んだ方がベターかな?
なりたい髪質に応じてアイテムを選ぶようにしたいですね。

▽今回使ったアイテムはこちら▽