最近優しい洗顔にシフトしていたのですが、やはりスペシャルケアを挟まないといけないらしく、Tゾーンと頬の毛穴汚れがごっそり溜まっていました。
私の場合、主な悩みは毛穴の開きとつまりです。(黒ずみはそこまで)

定番なのが鼻に貼り付けて剥がす「毛穴すっきりパック」ですが、賛否両論。
面白いほどに角栓がスポーンと取れますが、毛穴を余計に開かせるとの声も。
また、粘着力がありすぎて肌のバリアを奪うという説もありますね。

個人的には(オイリー肌っぽいインナードライの場合)、

・月1(多くても2回)の使用にとどめる
・パック後の保湿を徹底する

の二点を厳守すればそこまで問題は起きないと考えています。

ただ、毛穴すっきりパックは劇薬のようなアイテムなので、使わずに済むならそれに越したことはないです。

そこで、試しに毛穴ケアに特化した二点のアイテムを購入。
それがこちら。

ビオレ おうちdeエステ マッサージ洗顔ジェル(なめらか)
泡立たないタイプの洗顔料です。
「やわらか」もありますが、ガッツリ落としたい人はこっちで。

 

続きまして、
ツルリ 皮脂吸い出し 部分用パック ガスール&レッドパワー
塗って洗い流すタイプのパックです。

 

今回はこの二つを詳しくレビューしていきたいと思います。

スポンサードリンク




ビオレ おうちdeエステ マッサージ洗顔ジェル(なめらか)使用レビュー

使い方

軽く濡らした顔に適量を塗ってクルクルマッサージします。
毛穴が開いてる状態の方が効果が出やすいので、お風呂での使用を推奨します。
ただ、濡らしすぎると肌になじまないので注意が必要です。
しっかり肌になじませたら、洗い流します。

特に使用頻度の指定はなく、試しに朝・夜と連続で使いましたが問題なしです。
(夏場なのでむしろその方が合ってるかも)

使用感・感想

香りは「リラックスアロマ」とありますが、ジャスミンっぽい香りです。
テクスチャーはこんな感じ。

毎日洗顔フォームを泡立てる作業がマストだったので、のせるだけのジェルは楽です。
マッサージなしで汚れを落とすだけならそんなに時間をかけなくても大丈夫。むしろやりすぎるとピリピリしました。
洗い流す作業もすんなり終わります。
何気に時短アイテムとしても優秀…

洗い上がりは見事なまでにつるつるで、小鼻のザラザラが一掃されました。

さらに有効なのはデコルテ&背中での使用です。
私の場合、デコルテと背中の皮脂分泌が多く、しっかり洗ったつもりでもゴワゴワでした。
なので、試しにボディにも使ったら大当たり!
肌の凹凸が見事になくなりました。

ボディとなると広範囲の使用となりますが、肌のコンディションに応じて他のアイテムと併用すれば結構長持ちすると思います。
皮脂の過剰分泌による背中ニキビにお困りの方は是非試してみてください^^

関連記事:

【予算3000円!】結婚式までの3か月間で背中ニキビを0にした方法6選

背中ニキビに朗報!300円のアイテム2種が超使える!

▽お買い得品が見つかるかも!▽

激安ブランドコスメの通販サイト Cosmeland

注意点

刺激の強さで言うと、他の酵素系・重曹系・フルーツ酸系とトントンか少し優しいくらいに感じました。
ですので、事前のメイク落とし(クレンジング)はこっくりしたクリームタイプを使用するか、クレンジングから洗顔まで数時間空けるのがベター。

多分、ちふれのコールドクリームとの併用が流行ってるのもそのためだと思います。

私の場合、クレンジングは帰宅後すぐ行い、お風呂(洗顔)はその三時間後くらいにしています。
連続でやると肌への刺激が強くて;;
乾燥肌・敏感肌の人が使用する際は慎重になってくださいね。

ツルリ 皮脂吸い出し 部分用パック ガスール&レッドパワー使用レビュー

使い方

洗顔後、水気を切った肌に薄く伸ばします。約5分乾燥させ、洗い流せば終了です。
テクスチャーはこんな感じ。

値段の割にチューブのサイズが小さい??と思いましたが、伸びが良く一度に大量に使うことはないのでコスパは◎。
使用頻度は週1~2が推奨だそうです。

使用感・感想

小鼻にやると毛穴部分がボコボコになって「閲覧注意」状態になります。
※パッケージ画像参照

手の甲でやるとこんな感じ。ミルクココアのような色に変化します。
中央部の塗り方が厚かったようで5分以上放置しても乾かないという…

「ハーバルスパ」の香りとのことで、イメージとしてはアジアンテイスト?お香?そんな感じです(語彙)

モロッコ産ガスール(モロッコ溶岩クレイ)とレッドクレイ(カオリン)が汚れを吸着してくれます。
洗い流すのが若干面倒なのと、白い洗面台が茶色く汚れるので注意が必要。
Amazonのレビューに「お風呂で使用した」というコメントがありましたが、浴室だと湿気が多くペーストが乾燥しないのでNGです。

こちらも使用後はすっきりさっぱり。ビオレの洗顔ジェルの効果も相まって、毛穴のつまりはかなり軽減されました。
しかしその分毛穴の開きが顕著に…。これを小さくしていかないと;;
1回の使用では何とも言えないので、今月あと数回使用して経過を追記したいと思います。

注意点

個人的には剥がすタイプより低刺激なのと、毛穴部分がボコボコになる過程が楽しいのでお気に入りです(笑)
ただ、Amazonのレビューを見ると賛否両論。天然クレイの成分(鉄分とか)が合わない人もいるようですね。
私はむしろビオレの方が刺激が強いように感じましたが…。

あと、塗りすぎるといつまで経っても乾かないので、指示通り薄く塗りましょう。

まとめ

毛穴すっきりパック程のインパクトはありませんでしたが、頑固な汚れが取れたので満足です。
王道・LUSHのパワーマスクよりも個人的には合っていたように思います。
(元々パワーマスクよりブラックビューティ派なので、炭・泥系の方が相性良いのかも)
肌のトーンもあがって少し白くなりました。

毛穴ケアのコツ

・お風呂(上がり)やスチーマーで肌を柔らかくしてからやる
・必要に応じて冷却も
・ケア後の保湿を怠らない
・使用頻度を守る
・肌が弱い人は成分に注意

毛穴の開きの原因は乾燥なので、汚れを溜めない&毛穴を開かせない習慣が不可欠だと痛感しました。
普段の洗顔では物足りない方は、毛穴洗浄に特化したアイテムを追加してみてください。
ではでは!