▽お酒のまとめ買いならカクヤス!▽

なんでも酒やカクヤス(ビール・ワイン等の通販・宅配)

お酒好きの人ならわかると思いますが、飲み会が月何回もあるとお財布に大打撃ですよね?
私たち夫婦も酒好きなので、過去には激安居酒屋「一休」で妥協したにも関わずお会計が10000円近くになったこともあります。

そんな飲み代を節約できるのが「宅飲み」(またの名をホームパーティー)になるわけですが、自宅開催の場合有無を言わさず嫁がコックとなる可能性が高いです。
もちろん出前や持ち込みで賄ってもいいのですが、何も用意しないのはそれはそれで気まずいですよね。
また、タコパ、焼き肉、鍋などコンセプトが決まっていると楽ですが、そうでない場合も十分に考えられます。

我が家は戸建て&楽器が多いので夫の軽音楽部時代の友人が年に数回遊びにきます。
今回は過去の経験を生かし、「これ、楽だけど喜ばれるよ!」という宅飲みレシピをご紹介したいと思います。

当記事はこんな人におすすめ

・料理の基礎は身に付いている(目分量で味付けができるくらい)
・客は気心の知れた仲
・新たに調味料を購入したくない

なお、私が考案したものは一つもありませんので、ただのリンク集に近いです(笑)

スポンサードリンク




とりあえずサラダ!!!!

定番な上に簡単、しかも彩りまで加えられて一石三鳥なのがサラダ!
我が家だと夫と私で種類が分かれます。

夫Ver.(海のサラダ) 水菜+大根+じゃこ+かつお節+リケンのうま塩ドレッシング

じゃこがなければツナ缶でも代用可。
この組み合わせは最強です。こってり料理との相性が◎。
あとは和風ドレッシングでもいいですね。
ただ、運悪く大根が辛いor苦いと作れないのが残念なところ。
あと黄色と赤がないので彩りが若干地味かも。

私Ver.(陸のサラダ) レタス+きゅうり+トマト+ブロッコリー+コーン+生ハム

とにかく彩り重視なのが私のサラダです。コーンは黄色のパプリカでも可。
他にも鶏のササミやスモークサーモン、アボカド、オクラなどその時々でスタメンは変わります。
ドレッシングは何でもOKです。茹でる作業が発生するのが若干面倒。

豚の角煮やチャーシュー

これは単純に夫が好きなので作ります(笑)
3~4人分のかたまり肉を買うのは若干コストがかさみますが、たまにスーパーで安売り(半額とか)するので冷凍庫へGO!
凧紐でしばらなくても作れますし、焦げないよう注意すれば基本的には放置して作れる簡単料理です。

少ない材料で作れるレシピを貼っておきます。
(醤油・酒・みりん・砂糖・生姜以外は基本的に使いたくないタイプ)

簡単!本格チャーシュー!
https://cookpad.com/recipe/4497322

フライパンで簡単にできるチャーシューです。
にんにくと生姜はチューブでも代用可能。個人的に味噌はもっと少なくてもいいと思います。
分量通り作ると結構濃いめの仕上がりになります。
漬け込みは1時間以上を推奨しているので、事前に仕込みが必要です。
夕方に作って夜食べましたが、一晩漬けなくても十分美味しかったです。

失敗しない豚の角煮
https://cookpad.com/recipe/4536081

こちらも圧力鍋不要。その分トータルのゆで時間・煮込み時間が長めです。

ガス代が気になる方は炊飯器で作るレシピもあるのでご参照ください。
ただ、炊飯器全体(吹き出し口も)が脂っぽくなるので注意。

炊飯器で簡単!豚の角煮
https://cookpad.com/recipe/4747070

あさりの酒蒸し(あさりバター)

居酒屋の定番メニュー、あさりの酒蒸し!
実は電子レンジで簡単にできちゃいます。

レンジで あさりバター
https://cookpad.com/recipe/2230863

バターがなければお酒だけでもOK。刻んだ小ねぎを加えると一層風味が良くなります。
アサリの塩分だけで味がするので、醤油は予め入れない方が失敗を防げます。
(過去にしょっぱくなり過ぎたこと多々…。)

こちらも調理時間自体は短いですが、事前の砂抜きの作業が必要です。
時間がない場合は、50℃のお湯につける方法もあります。

参考記事:
潮干狩り!あさりの砂抜きは?時間や保存方法は?お湯で時短可能?

砂抜きが雑だと食べた時に「じゃりっ」とするので、くれぐれも慎重に。。。

ちらし寿司・手巻き寿司

ちらし寿司は切るだけでラクチン、彩りも良いので生モノNGの人がいなければかなりおススメです。

・ご飯を多めに炊いて、「すしのこ」(粉末タイプの寿司酢)を混ぜる
・おひつがなければ大きめのバットに酢飯を敷き詰める
・ひたすらネタを乗せる

たったのこれだけ。
ネタはマグロ・サーモン、予算に余裕があればいくら、錦糸卵、刻んだきゅうりが定番です。
赤・オレンジ・黄色・緑で見た目はめっちゃ華やかになります。

手巻き寿司については各御家庭のやり方があると思うので割愛。

あら汁

これ、安くて簡単で美味しいのに上級者ぶれるので本当におススメです。
特に冬の飲み会の締めには最高!

過去にカンパチ・真鯛・サバで作りましたが、やはり鯛が一番美味しかったです。
だいたい1パック500円以内で購入可能です。

レシピは色々ありますが、ご参考までにシンプルなやつをチョイスしました。
https://cookpad.com/recipe/757210

基本は

・あらをよく洗う(ケガ注意!)
・湯通しをする(=熱湯をかける)
・煮込む
・酒/塩/生姜/醤油/みりん/味噌/薄ければダシなどでお好みの味にととのえる

という簡単4ステップです。

私は酒・塩・生姜(臭みがあれば)・醤油だけで作ってます。

面倒なのは角煮同様時間がかかるところと、生ごみが沢山出るところですね。
しかし、あの美味しさを味わえるならそこまで気にならないかも。

揚げだし豆腐

これは揚げ物なので苦手な人はパスしてください。
意外に簡単なのと低予算なのが◎。

絹豆腐を揚げるのは一見怖そうですが、事前にキッチンペーパーで水分を吸えば意外と安全に調理できます。

作り方は
・レンチン+キッチンペーパーで豆腐の水分を抜く
・片栗粉を表面にまんべんなくまぶす
・揚げる
・お湯で割っためんつゆの中に入れる
・小ねぎと生姜をトッピング

たったこれだけ。普段の食卓ではあまり出ないと思うので、人によってはかなり喜ばれます。

どうしても料理したくない!という人は…

冷凍枝豆

これはむしろ出さないと飲み会とは言えないかもしれません。
塩ゆでタイプだと流水で解凍した場合、味が薄くなるので注意。
レンジも加熱しすぎるとパサパサになるので、自然解凍がベター。

ソーセージの盛り合わせ

ソーセージ(ウインナー)は焼くだけで簡単ですし、なにより男子は大好物です(笑)
ジョンソンヴィルのソーセージを焼いて、ケチャップと粒マスタードを添えるだけ!簡単!
ちなみに、太いソーセージは噛んだときに汁がめっちゃ飛ぶので、斜め切りにして出した方が親切。

ジョンソンヴィル商品情報

もし太いソーセージが手に入らなかったら、普通のソーセージを輪切りにして桃屋のきざみにんにくと一緒に炒めるとめっちゃ美味しいです。

冷凍のフライドポテト

子どもから大人まで大好きなフライドポテト!
レンジやオーブントースターでも調理できますが、少量で良いので油で揚げる方が断然美味しいです。
ちなみに、ハッシュドポテトも個人的には好き。

冷凍餃子

今の冷凍食品はどれも美味しいですよね。味の素の冷凍餃子は水なし・油なしのフライパン(テフロン)で焼けるので便利です。
めちゃ地域が限定されますが、「ぎょうざの満州」が近くにあるならそこの冷凍餃子がめちゃおすすめです。

「ぎょうざの満州」公式ページ

12個で300円というお手頃価格でありながら、味は文句なしのクオリティ。
皮が厚く、野菜がシャキシャキ。生姜の香りが効いていて割とさっぱりしています。
お取り寄せもできますよ!

キムチ・チャンジャ・イカの塩辛・酒盗

これは買って器に盛るだけ。お酒好きならむしろ必須かも。
キムチは塩もみしたキャベツと混ぜてごま油であえてもいいし、豚キムチにもできるしで割と万能です。

浅漬け

エバラの浅漬けの素があれば簡単に1品が増やせます。
ベタなのはきゅうりやナス。個人的にはキャベツが好きです。

まとめ

他にも、アヒージョの素やアンチョビキャベツの素など、レトルトやシーズニングに頼るのも手。
予めお客さんの食の好みやアレルギーはリサーチしてくださいね。
まれにびっくりするくらい偏食の人もいるので…。

もし、相手が「夫の上司」や「食通」の場合は無理しないで高級食材に頼るようにしましょう(笑)

おもてなしは大変ですが、みんなでワイワイやるのはやっぱり楽しいです。
本当にズボラな攻略法ですが、参考になれば幸いです。
ではでは~

▽酒のカクヤスなら買い出しいらず♪▽

なんでも酒やカクヤス(ビール・ワイン等の通販・宅配)