みなさんがお住まいの地域は治安が良いですか?(唐突)
私は比較的平和な土地に暮らしていると自負しているのですが、ある日事件は起こりました。

夫が車で保育園のお迎えに行き、家に到着。しばらくしてからふとボンネットを見るとうっすらと傷が。
そう、車にイタズラをされたのです。
スプレーやペンではなく、鋭利なものでゴリゴリと深く傷をつけられていたので修理代は7万。
犯行場所の特定ができず警察も動いてくれないだろうと思い泣き寝入りすることに。かなり痛い出費でした。

こんな目に遭うのは二度とごめんだ!
ということで家の外に防犯カメラを設置することに。

ただし、莫大な予算を投入する余裕はないので、比較的お手頃価格のマスプロ電工の防犯カメラを購入しました。
そこで今回は、防犯カメラ&モニターの使用感をご紹介します。

スポンサードリンク




MASPRO(マスプロ)モニター&ワイヤレスHDカメラセットを導入してみた

機能・特徴

今回購入したのはこちら

屋外で撮影するための防水・防塵機能がついたカメラとモニターのセットです。
カメラは最大4台まで設置可。
電源さえ入れれば使用可能で、操作や設定はモニターのタッチパネルから行います。
PCにつなぐ必要がなく、機械が苦手な人でもすぐ使えるのが強みです。
夜間撮影にも対応しており、白黒で夜間映像を確認することができます。
モニター(充電台)がネットワークに接続されていれば、スマホ・タブレットでの閲覧も可能(※アプリのインストールが必要)なので、ベビーモニター的な使い方も。

我が家の場合、駐車スペースに設置。
外壁に電源がなかったので、業者さんにコンセントを設置してもらいました。
工事費用は約二万円。

外観はこんな感じ

取り付けは無論夫のお仕事です(笑)
DIY的な作業に慣れてない人は取り付けに苦戦するかもしれませんが、基本はカメラの電源を入れるだけの作業です。

映像の確認

リアルタイムの映像および録画映像はモニターで確認することが出来ます。

メニュー画面はこんな感じ。かなりシンプルで、直感的にどこを選べば操作ができるかわかるようになっています。
映像は外付けHDDもしくはmicroSDに保存が可能です。
業務用であればHDD一択ですが、自宅用ならSDで十分かと思います。
我が家は64GBのSDカードを使用しており、だいたい3~4日前まで遡って映像が確認できます。
容量を超えると順次上書きする設定になっているので、それ以上長い期間保存したい人はさらに容量の大きいカードを使用してください。
256GBのmicroSDカード使用で最大280時間の録画が可能です。※カメラ1台の場合。あくまで目安です

録画映像を確認する際は、フォルダを開いて閲覧をします。

1ファイルあたりの長さは5/10/15分の3つから選択が可能です。
見たい日時のファイルをタップすると再生画面に移ります。

この情けない顔をしているのは私です。
画面上部に再生開始からの時間、左下に日時、下中央に再生&停止ボタンがあります。
再生速度は2倍、4倍、8倍、16倍速に変更できます。

見ての通り、モニターの画質自体はちょっと粗め。
ただ、画素数は約92画素(1280H×720V)HDなので、再生する端末を変えれば(タブレットなど)もっと鮮明になります。
人物の大まかな特徴を把握する分にはモニターの画質でも十分かな。
あと、タッチパネルの感度はちょっと悪いです。
スマートフォンやタブレットの操作性に慣れていると反応の遅さにイライラする可能性もあります。
ただ、まったく反応なしということはないので、その辺はユーザーとの相性次第ですね……

音声

映像だけでなく、もちろん音声も記録できます。
過去に設置場所からななめ上(約2~3m先)のベランダにカラスのイタズラで生卵が落とされたことがあるのですが、その時の「パリン」という音もばっちり録音されていました。
カメラからだいたい3~4m以内であれば人の会話も拾うことができます。

耐久性

設置したのが2017年の10月。それまでに特に大きな自然災害はなく、約7か月経った今も問題なく使えています。
年単位でちゃんと作動するかはまだまだ様子見ですね。

どんな人におススメ?

他のメーカーのを使用したことがないのではっきりとは言えませんが、使った感想としては

特にこだわりがない個人が使う分には十分

ってとこです。
我が家の場合、何かあった時の確認用として使用しているため普段はほとんど見ません。
ですので、低価格でもこれだけの機能があれば十分です。

逆におススメできないのは「しょっちゅう使う(再生する)可能性がある人」です。
まず先ほども触れましたが、タッチパネルの感度が悪いのと、沢山のフォルダを開いて該当箇所を探し当てなくてはいけないので、その操作が結構手間になります(日時の検索・絞り込み機能がない)。
また、うちでは使っていないので真偽不明ですが、人感センサー(動作を検知すると録画がスタートする機能)がイマイチという声も。
確実に悪いことが起きるのを前提として設置する人はもっと高価なカメラを選んだ方がベターかもしれません。

まとめ

以上、マスプロ電工の防犯カメラのレビューでした。
個人的にはこの価格でこれだけ使用できるなら優秀なアイテムだと思います。
初期費用こそかかるものの、ランニングコストはさほどかからないので(データ容量と電気代くらい)、犯罪防止もかねて設置するのもアリだと思います。
防犯カメラの効果かはわかりませんが、我が家はあれ以来トラブルとは無縁の生活です。
気になる人は是非チェックしてみてください。

ではでは!